オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 北区

新規登録ログインヘルプ


2009年05月04日

11年目の家族キャンプ

11年目の家族キャンプ

















もともとはアウトドア派でもなんでもないのだけど、時代の波に乗っかって我が家も昔アウトドアのキャンプを楽しんでいた時がある。

でも楽しんでいた、というのは、うーん・・・間違いかも・・・

というのも最初のキャンプはもの凄い渋滞で、到着に8時間くらいかかってしまい、電話ボックスで場所の確認をした私が、車から出てきたまだ幼い我が子に気を取られ、財布をその電話ボックスに置き忘れてしまうという最悪のスタートで始まったからです。


そして懲りずに行った次のキャンプでは、台風直撃!
次々にキャンプ場を後にする人たち。「どうする?」と決めかね、迷っているうちに雨、風がハンパでなくなり、片付けも出来ない状況になって、テントの中で、一晩おびえるはめになったり。


その他にも何か、事が起こる我が家のキャンプの想い出。
なので、楽しんでいたとは、ちょっと言えないかも・・・


それでも懲りずに4、5回は行ったでしょうか・・


今回約11年ぶりの家族でのキャンプですが、久しぶりのせいか、まずテントが上手く張れない。
やっと張ったテントは今にも潰れそうでしたが、とりあえず完了ということで、へたくそなテニスを家族で楽しみ、さあ、今度は夕食作りだ。


子供たちにおまかせで、焼肉と焼きそばの用意をしてきた。
ところがまた問題が・・・
炭に火がつかない。すぐに消えてしまう。簡易の炭をわざわざ用意してきたのに。
気がつくとひとつセットをし忘れているものがあった。
確かにセットちゃんとできていたのに。

酔っ払っている旦那がいじっていたので、私は旦那がはずしたせいだといい、旦那は私がなんかしたので、外したといい、言ってる意味がわからん!

まーたケンカになり、子供が「もういい!」
「もう、すぐケンカになるんやから」

私としたら、何もしてないのに、酔っ払いに因縁をつけられたと同じなので、腹の虫が治まらない。
でも、と言いかけるが子供にしたらどっちでもいいのだろう。
やりなおしはできないので、そのまま改善策を考えながら、なんとか火おこしはでき‘焼肉’をした。

夜温泉に入りに出かけたが、酔っ払いはそのまま車の中でくだまいて朝まで寝ていた。
テント張ったのにー。
キャンプじゃないやん。

あー我が家はいっつもこんな感じで、皆が同じ方向を見ていない。
そりゃあ、一人一人違う人間なんだから同じことはできないけど、皆でなんかやるときは協調って家族でも大事でしょ!

それがまたムカツクし楽しくならない原因でもある。

だいたいがキャンプに行こうと言い出したのは旦那なんだから。
それならそのように楽しめるように、飲みすぎないなど、気をつけてほしいものだ。

多分もう家族キャンプを同じメンバーで行くことはないと思う。

一時一時はすぐ過ぎていくし、目には見えない。

でも意識して、目に耳に刻んでおきたいのです。

‘家族’といったって、永遠には続かない。誰かが抜けていく。

それに命って長いようで短いよ。大事に生きなきゃ。

大切な時間を大切な家族と過ごす。なんでもないひと時だけど、なんでもなくない。

いつかは壊れるんだから。今を精一杯大事に過ごすこと。



11年目の家族キャンプ





同じカテゴリー(オペラさん)の記事画像
オペラよりインフォメーション
紫モクレンの咲く頃の思い出
さくらんぼの桜の木
‘あいうえお’のひとりごと
‘誕生日を祝う’ということ
今年の運は吉or凶?
同じカテゴリー(オペラさん)の記事
 ‘メイプルコンサート’のお知らせ (2009-09-09 09:26)
 オペラよりインフォメーション (2009-05-31 00:19)
 紫モクレンの咲く頃の思い出 (2009-03-27 22:26)
 さくらんぼの桜の木 (2009-03-14 16:25)
 ‘あいうえお’のひとりごと (2009-03-05 15:53)
 ‘誕生日を祝う’ということ (2009-02-26 00:32)

Posted by オペラ at 23:07│Comments(0)オペラさん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。